そむたむログ

勉強記録や日々の気づきをログに残していきます

2021年「やりたいことリスト100」のススメ

あけましておめでとうございます! 2021年最初ということでこれまでと趣向を変えた記事を書いてみたいと思います。新年というと目標や豊富を考えたりすることもあるのかなと思いますが、今回は「やりたいことリスト100」の作成を通じて2021年の過ごし方につ…

【2020】AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験合格体験記

2020年12月末に無事AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格しました。 年末期限のバウチャーを持っていたため非常にギリギリのタイミングでの受験でした。 今回は準備時間1ヶ月程度(かけた時間は10時間程度)かつ自宅受験という省エネ合…

【書評】「MUJI式 世界で愛されるマーケティング」/ 増田明子

世界中でヒットする商品を生み出す"MUJI"のマーケティングの秘密とは? 「人をダメにするソファ」(商品名:体にフィットするソファ)や半透明の収納用品など数多くのヒット商品を生み出してきたMUJI(本書では無印良品のことを海外店舗の看板名である"MUJI"…

TOEIC900点を超えたので今の実力とこれまでの英語学習をまとめます

ついに2月のTOEIC IPテストで925点を獲得し、念願の900点超えを達成しました! 2017年に受けた前回の試験もIPテストだったこともあり旧方式でしたので今回は初めての新方式でした。 思えば最初は700点以下だったのでコツコツと英語学習を続けてきた結果が可…

【2019】統計検定準1級合格体験記

2019年6月16日の統計検定を受験し、無事合格しました。 合格までにした具体的な勉強内容を紹介します。 受験前の筆者の状況 2017年統計検定2級取得 2018年統計検定準1級試験不合格A 『統計学入門』(いわゆる赤本)の知識も十分に身につけられていない 微…

【ネイティブキャンプ】カランメソッド4ヶ月の実績と成果

新年初ブログです。 いきなりですが9月から4ヶ月続けたネイティブキャンプをいったん辞めました。 理由はプライベートが忙しくなりレッスンが十分に受けられないから(言い訳) いったんと書いたのはコインがまだ残っているのでそのうち再開する予定だからで…

Native Camp英語学習ログ(12月3日週)

今週のレッスン実績 7レッスン 累積34時間 13分 平均1日1回ペースでした。前回の記録はこちら somtam.hatenablog.jp 今週学んだ英単語・英語表現Pick Up The maglev train is scheduled to begin commercial operations between Tokyo and Nagoya in 2027.…

Native Camp英語学習ログ(11月25日週)

今週のレッスン実績 5レッスン 累積31時間 14分 30時間突破しました!前回の記録はこちら somtam.hatenablog.jp 今週学んだ英単語・英語表現Pick Up UFO was featured in TV shows. UFOがテレビで取り上げられていました。トピックトークの「UFO」を受講した…

Native Camp英語学習ログ(11月17日週)

今週のレッスン実績 7レッスン 累積29時間 06分前回の記録はこちら somtam.hatenablog.jp 今週学んだ英単語・英語表現Pick Up If it isn't too much to ask, 〜 お手数ですが、〜ビジネス英会話・中級 に登場しました。 敬語ではないですが、相手に気を使う…

Native Camp英語学習ログ(10月22日週〜11月12週)

レッスン実績 10月22日週 4レッスン 10月29日週 0レッスン 11月05日週 2レッスン 11月12日週 3レッスン(累積26時間 06分)特に忙しかったわけではないのですが、4週分も一気に書く羽目になってしまいました。 なーんとなくレッスンが億劫になってしま…

Native Camp英語学習ログ(10月15日週)

今週のレッスン実績 6レッスン 累積22時間 14分 今週学んだ英単語・英語表現Pick Up From my point of view, traveling gives you a wider view of the world. 私の意見では、旅は世界に関する広い視野を与えてくれます。知っているはずの単語がスッと出てこ…

Native Camp英語学習ログ(10月8日週)

今週のレッスン実績 5レッスン 累積19時間 39分 今週学んだ英単語・英語表現Pick Up flirt - to behave as if sexually attracted to someone, although not seriously 誰かに性的に引き付けられているかのように振る舞いますが、真剣ではありません (講師…

Native Camp英語学習ログ(10月1日週)

事情により9月の後半2週間ほどは全くレッスンを受けられませんでした。 10月からまた心機一転レッスン開始です。 いつまで週次ログを取るのかという問題もありますが、仕事が殺人的に忙しくならない限りゆるゆる続けていきたいです。 どうしてもこのログ、…

PyCon JP 2018行って来ました! 〜PyCon Day2〜

今日も無事PyConに行ってきました! 平日なので満員ラッシュに怯えていましたが思っていたよりもずっと電車が快適でした。1日目の感想はこちら somtam.hatenablog.jp Pycon Day2 9/18(火)の感想をまとめます。 結論から言うとDay2もとても楽しかったです…

Native Camp英語学習ログ(9月10日週)

最近他のことをそっちのけでネイティブキャンプばかりやっています笑 それでも英会話以外の勉強の総合計時間が変わっていないので大変不思議です。 今までいったいどれだけ時間を無駄にしていたのだろう…? 今週のレッスン実績 13レッスン 累積12時間 28分 …

PyCon JP 2018行って来ました! 〜Pycon Day1〜

今年も昨年に引き続き今年もPyConへ行ってきました! 昨年の投稿と似たタイトルではありますが、"PyCon"の綴りがパンフレット表記通りになったのと"2018"をつけてどの年か特定できるようにしたのは確かな成長です笑 1回行ったことがあることもあって今年は…

Native Camp英語学習ログ(9月3日週)

今週のレッスン実績 13レッスン(うち15分のレッスン2回) 今週学んだ英単語・英語表現Pick Up 主にレッスン中に言いたかったけど言えなかった言葉をとりあげます。 I've refrained from buying clothes to save money. 節約のために洋服を買うのを我慢して…

オンライン英会話いろいろ無料体験しました3 Native Camp編

ネイティブキャンプ英会話体験記 レアジョブの無料体験も終了したので今回はネイティブキャンプに挑戦です。 前回までの記事にも書きましたが、全て主観に基づく感想です。 これまでの体験記事です。 somtam.hatenablog.jp somtam.hatenablog.jpネイティブキ…

オンライン英会話いろいろ無料体験しました2 レアジョブ英会話編

レアジョブ英会話体験記 DMM英会話の無料体験2回が終わったので今回はレアジョブ英会話に挑戦です。 前回も書きましたが、全て主観に基づく感想です。 前回の体験記事です。 somtam.hatenablog.jp意識していなかったのですがたまたま登録した日がキャンペー…

オンライン英会話いろいろ無料体験しました1 DMM英会話編

なぜか夏終わりになると英語熱が高まるというジンクスがあり、例に漏れず今年もやってきました。 今までリーディングとリスニングの勉強が中心でしたが、全然英語喋れないという課題感もあり、オンライン英会話に初挑戦してみたいと思います。 オンライン英…

はてなブログの記事にいますぐPythonのソースコードを埋め込む

先日初めてPythonコードをブログ記事に埋め込みました。 その時にやり方を調べたのでメモを残してます。 他にもやり方はありますが、「はてな記法」を用いた方法を書いておきます。 PCからブログ記事を書く場合です。 事前準備 ブログの設定から編集モードを…

CNN10から日本に関するニュースがあった日を抽出する

私はCNN10をCNN Student Newsの時代から気が向いたときにPodcastで視聴しています。 CNN10とは CNN10はアメリカのニュース番組です。 CNNスチューデントニュース(シイエヌエヌスチューデントニュース、CNN Student News)は、アメリカ合衆国のニュース専門…

TOEIC685点から850点まで上昇した勉強法

1年ぶりくらいにTOEIC受けようかと考えているので前回勉強したときの勉強法をおさらいがてらまとめておきます。 最初に言っておくと、この勉強法はとても地味です。 ただ自分でもびっくりするほど点が上がったので記録として残しておきます。 勉強した期間は…

データベーススペシャリスト合格体験記

試験から半年以上経っていますがデータベーススペシャリストの合格体験記をまとめておきます。 得点はもう開示期間が終わっていたため記憶の中の感想を書いていますが、午後試験の得点はだいたい合っていると思います。 見ての通りギリギリでした。 午前Ⅱ 80…

翔泳社主催の「ITエンジニア本大賞 2017」選出の技術書を読む

もう2017年も残り2ヶ月ですが、今年の2月に大人買いした「ITエンジニア本大賞 2017」の選出技術書9冊を順に読んでいきます。 (ルビィのぼうけん以外の9冊です。) 「ITエンジニア本大賞 2017」とは翔泳社主催のITエンジニアに読んでほしい技術書・ビジネ…

『データ分析の力 因果関係に迫る思考法』を読みました

現在買いためて積んだままの本を消化中です。 まずは「データ分析の力」というワードに惹かれて買ったこの本です。 データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 作者: 伊藤公一朗 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/04/18 メディア: 新書 この商…

PyconJP感想まとめ

2日目のまとめ記事が長くなりすぎてしまったのでPycon全体の感想は別記事にしました。 行く前は必要以上に不安がってしまったなーと思ってます笑 もし参加したいけどためらっている方がいたら(いないかもしれませんが)是非参加して見てほしいです。 どう…

Pycon行って来ました! 〜Pycon Day2〜

PyconJP2日目も無事行ってくることができました。 今日も楽しく過ごせて本当に参加して良かったです! 1日目のそむたむまとめはこちら somtam.hatenablog.jp すでにまとめのまとめがあるようなので詳しくはこちらを! #PyConJP お疲れ様でした!現在LTを除い…

Pycon行って来ました! 〜Pycon Day1〜

Pycon行って来ました! Python歴が短いこと、知り合いがいないこともあって行く前は不安でいっぱいでしたが、いざ行ってみたらとても楽しかったです。 PyconJPの概要については公式HPが詳しいです。 PyCon JP 2017 in Tokyo | Sep 7th – Sep 10th Pycon Day…