そむたむログ

勉強記録や日々の気づきをログに残していきます

Native Camp英語学習ログ(9月10日週)

最近他のことをそっちのけでネイティブキャンプばかりやっています笑
それでも英会話以外の勉強の総合計時間が変わっていないので大変不思議です。
今までいったいどれだけ時間を無駄にしていたのだろう…?

今週のレッスン実績

13レッスン 累積12時間 28分

今週学んだ英単語・英語表現Pick Up

occupation
職業・仕事

Thank you. I'm glad to hear that.
ありがとう。そう言ってもらえてうれしいです。
(褒めてもらった時に照れ笑いしかできなかったので調べました)

This place was used in a movie.
この場所は映画で使わました。
(ロケ地の話がしたかった)

minced meat
ひき肉
ボスニアの家庭料理の話をしているときに出てきましたが最初なんのことかわからず)

I’ve enjoyed talking to you.
お話しできて楽しかったです。

今週のNew Topics

カランメソッドの効果がわずかながら見えた

まだはじめて2週間ほどですが早速カランの効果がみえてきました。
主な変化はこの2つ

  • 質問に対して単語ではなく文章で返す努力をするようになったこと
  • 今までよりも複雑な文章が話せるようになったこと

実際に話したものだと例えばこんな英文です。スピーキング能力が低すぎてこれまではcountryの後に"I have ever visited "をつけるなんてできませんでした。
My favorit county I have ever visited was Australia, and I especially enjoyed the city of Cairns.

カランやってると簡単だと思っていた文法も全然スムーズに話せないことを思い知らされます。

5分間ディスカッションに挑戦してみた

今週は新しく5分間ディスカッションに挑戦しました。用意された〇個のテーマから2つテーマをえらんで15分程度で講師からの質問に答える形式です。
ある程度聞かれることは決まっているようですが話が脱線する場合や、文法や発音を細かく直される場合など進め方は講師によって色々でした。私は話しっぱなしになるよりは復習したいのですがそれは受講の目的次第でしょうね~
自分の意見を述べるタイプのテーマは難しそうに感じたので、travelやfoodなど経験で答えられそうでかつそれなりに盛り上がりそうなテーマを選びました笑
何回かやりましたがボスニア人と食べ物の話で盛り上がった時が1番おもしろかったです。
ボスニアの家庭料理についてはじめて知りました!

9月中は都合上あまり受講できなさそうなので、次の更新は10月になりそうです!