そむたむログ

勉強記録や日々の気づきをログに残していきます

Native Camp英語学習ログ(12月3日週)

今週のレッスン実績

7レッスン 累積34時間 13分
平均1日1回ペースでした。

前回の記録はこちら
somtam.hatenablog.jp

今週学んだ英単語・英語表現Pick Up

f:id:somtamchan:20181210084606j:plain
The maglev train is scheduled to begin commercial operations between Tokyo and Nagoya in 2027.
リニアモーターカーは2027年に東京―名古屋間で営業運転を開始する予定である。

It passed by like a flash.
それは一瞬で通り過ぎた。

山梨のリニアモータカーの見学施設に行った話をしようとしたのですが、なかなか表現が出て来ずつまってしまいました。
時速500kmを超えると話したときには驚いてもらえたのでよかったです。

今週のNew Topics

トピックトークを繰り返し受講しています

いろいろ教材を試してみましたが自分のスキーキング力が一番伸びるなと感じるのは「トピックトーク」です。
特に良いと思うところは新出表現で英作文を作って講師にチェックしてもらえるところとDiscussionでそのトピックに沿ったお題について自由に話す機会が豊富にあるというところです。Discussionの中に新出表現を織り交ぜることができるのでインプットとアウトプットのバランスも良いなと感じます。ただなかなかDiscussionがうまく話せない時もあるのでその時は話したかった文章はあらじかめネットを駆使して確認しておきまた別な講師でチャレンジすることにしています。繰り返すとだんだんスムーズに話せる自分がいてうれしくなってモチベーションもあがります。
フリートークだとつい何を話していいかわからなくなってしまうこともあるのですが、トピックトークの余った時間にフリートークするとお題に沿ってあなたの国ではどう?と聞けるので話もはずみやすくてとても良いです!


2月にTOEICを受験する予定です。
今回は900点とってTOEICそのものをしばらくやめたいなという思いです。