そむたむログ

勉強記録や日々の気づきをログに残していきます

オンライン英会話いろいろ無料体験しました1 DMM英会話編

なぜか夏終わりになると英語熱が高まるというジンクスがあり、例に漏れず今年もやってきました。
今までリーディングとリスニングの勉強が中心でしたが、全然英語喋れないという課題感もあり、オンライン英会話に初挑戦してみたいと思います。
オンライン英会話の比較についてはいろんなサイトで詳しく解説されているので、ここでは主観に基づく感想が中心で網羅的な考察はしません。それにしてもオンライン英会話って20社以上あるんですね。びっくり
検索で上位にくる会社、周囲の良い口コミがある会社を中心にピックアップし、まずは自分の中で一番知名度が高かったDMM英会話から体験してみました


DMM英会話無料体験記

f:id:somtamchan:20180830221436p:plain

登録や予約で困ることは特にありませんでした。
skypeを使うのが久しぶりすぎてskype名を探すのに手間取ったくらいです。

8/26(日)

初回はDMM英会話です。
初めてのオンライン英会話でした。ドキドキ
フィリピン人の男性の先生を選択。
のってくると音読でもノリノリで面白かったです。
ただ先生の自己紹介については早すぎてaccountを専攻しているというレベルでしかわからずじまい。あまり用意せずに受講したせいでもあるのですが、自己紹介すらスラスラ言えず、自分の英語力にがっかり。

8/27(月)

DMM英会話無料体験2回目です!
今回はフィリピン人の女性講師を選択。英語を教えていた経験があるようで心なしかスピードがゆっくりだったような?生徒に合わせて変えているようで好感度アップです。
前回の反省を生かして今回は自己紹介文を事前に用意したところスラスラ言えました!来月東南アジア行く!という話には毎回先生ものってきてくれます。
今回は初のロールプレイングをやりました。が意外と難しくそれまで表現練習しているはずなのになぜできないんだ、という感じでした。
初の発音修正が入り、beverage の発音が悪いようで直されました。vの発音ができていないのかもしれません。
そこに乗じてdrink と beverage の違いについて質問したところ、
drinks=alchohol or any liquid
beverage=a type of drinks
という答えが返ってきて、新しい学びがありました。ちょっと気になったところをすぐ聞けるのがオンライン英会話の良さかもしれません。
最後にDon't be shy! って言われてしまったので明日から頑張ります。

体験を終えて

朝8:30〜受講していたのですが頭がスッキリして大変良いです。思わぬ効能でした!
自分の英語話せなさにがっかり。
最終的にどのオンライン英会話にするか決めたらまた総括を更新する予定です(しないかもしれません)