そむたむログ

勉強記録や日々の気づきをログに残していきます

オンライン英会話いろいろ無料体験しました2 レアジョブ英会話編

レアジョブ英会話体験記

DMM英会話の無料体験2回が終わったので今回はレアジョブ英会話に挑戦です。
前回も書きましたが、全て主観に基づく感想です。
前回の体験記事です。
somtam.hatenablog.jp

意識していなかったのですがたまたま登録した日がキャンペーン中だったので3回体験ができるようです。
しかも登録してから1週間以内に有料会員になると初月半額(条件有)ということで、条件である3ヶ月契約を加味しても3ヶ月間だけならレアジョブの方がDMM英会話より安くすみそうです。(長く続けると月額が安いDMM英会話に軍配が上がりますが)

8/28(火)

講師はオススメで自動的に選ばれたフィリピン人男性講師でした。(もしかしたら体験でも講師を選べるのかもしれませんがわかりませんでした。)
さて8:30に開始!と思ったのですが、コールがない…Webサイトから講師にかけるボタンを連打してしまいました。最終的に講師からかかってきたのでskepe名が間違ってた、とかではなさそうです。レッスン中にも回線のスピードが落ちて中断したりしたのでオンライン英会話あるあるなのですかね。
今回は初めてウェブカメラなしでしたが、それは意外と気になりませんでした。私は英語がわからないと画面に近づく癖がありそれを気にしないで住むのはメリットでもありました。

通常レッスンだったDMM英会話とは違い、初回はレベルチェックから入るようです。
簡単な自己紹介後に数問の質問に答えるようなもので、好きな食べ物はとその理由?とか訪れるのにおすすめの場所とその理由とか?とかそんな感じです。
そしてチェック後にこんな感じでフィードバックがあったのが嬉しかったです。

RANGE:
You said: Im very worry.
Better to say: I was really worried.

とにかく全部現在形で喋ってたようで文法めちゃめちゃだったのが伝わってきました。
10段階中のレベル4ということでまだまだ伸びしろがありますね(前向きに)
チェックに時間がかかってしまったのかDemo Lessonはなく終わりましたが、始まりに時間がかかった分ちょっと勿体無い気持ちです。
早速翌日分も8:30から予約したので、次はレッスン体験です!

8/29(水)

今回はおすすめ講師ではなく画面から選択したフィリピン人の女性の講師です。講師の選択画面に専攻学科が書いてあるのがDMMと違って面白かったです。
今日は8:30ぴったりにコールがあってスタートです!
レアジョブ英会話の「実用英会話体験レッスン2 レベル4-5」という教材を使っての学習です。自己紹介はほぼなく名前と天気を聞かれただけでした。きっちりテキストに沿って進む形でDMM英会話よりもやり方が標準化されているのかもしれません。テキスト1回分の最後まで行くことができました。

今日のレッスンの様子です。

日本のショッピングに関する文化・習慣のお話です。
big billsが大きい額のお札という意味だということをこのレッスンを初めて知りました。

始まってすぐの頃にこのセンテンスがわからず意気消沈。
Which of the things above describe your favorite store?
上記のうちあなたの好きなお店を表すものはどれですか?

単語は全てわかるのに意味がわからないなんてことがあるのか、って気持ちでした。悲しい
ただよく見たら日本語表示機能があるのでどうしてもわからなかったらそこを押せば良さそうです。(早く気づいていれば…)

後半もAPPLIANCES STOREをelectronic machine for homeと苦し紛れに言ったり、週末の予定なのに現在形で話してしまったりしてしまいましたが先生が優しかったので何とか元気にレッスンを終えられました。



言いたくても言えなかった文章をタイプしてメモすれば良いのでは?と思いましたが、その間英語が全く耳に入ってこなかったので即中止です。
慣れてきたので明日は録音してみようかな、と思っています。恥ずかしいですが。
明日は朝用事があるので21:30からのレッスンを予約しました。レアジョブ英会話無料体験も次でラストです。
初月半額キャンペーンが残り4日なので非常に悩ましい

8/30(木)

今日は初めての夜レッスンです。
帰る時間がギリギリになってしまったので急いでご飯を食べてスタートです。
今回はフィリピン人男性講師をです。これまでのレアジョブ英会話の講師は比較的物静かな方が多かったですが今回は少しテンション高めでした。会社というよりはやっぱり人次第ってところですかね。

今日のレッスンです。

前回自己紹介がほぼなかったので油断していたら今回はがっつり自己紹介ありました。
親切なことに自己紹介をチャットに送ってくれたので単語入れ替えたりして自分の自己紹介にも取り入れてみようかと思います。
最後の無料体験レッスンということで今回は前回とは違うテキストでのレッスンでした。
テーマは旅行だったのですが、選定理由は私が自己紹介で旅行の話をしたからなのかは英語力不足でよくわかりませんでした。
内容としては絵を英語で説明したり、音読をしたり、書いてある質問について英語で答えたり、などです。
Do you〜?という簡単な質問から答えを膨らませられず言いたいことがあるのに伝えられないもどかしさ、辛いです。

自分の少ない引き出しからしか英語が出てこないのですぐ口から出てくるような英語のバリエーションをを増やすインプットをしないとアウトプットの機会だけあっても意味ないなと実感しました。

体験を終えて

初月半額キャンペーンがあと3日なので決断を迫られており大変悩ましいです。
たまたまなのはわかっていますがどうしても初日の悪印象を引きずってしまっています。
明日からは驚きの予約なし、受け放題!ネイティブキャンプにチャレンジしてみる予定です!