そむたむログ

勉強記録や日々の気づきをログに残していきます

Native Camp英語学習ログ(10月1日週)

事情により9月の後半2週間ほどは全くレッスンを受けられませんでした。
10月からまた心機一転レッスン開始です。
いつまで週次ログを取るのかという問題もありますが、仕事が殺人的に忙しくならない限りゆるゆる続けていきたいです。
どうしてもこのログ、自分のためという側面が大きくなってしまうんですけどね。

今週のレッスン実績

9レッスン 累積17時間 32分

今週学んだ英単語・英語表現Pick Up

the speed limit
法定速度=速度制限  

acute pain
激痛

今週のNew Topics

カランメソッドのステージが3になった

ステージ2のFull stage revisionが終了し、ステージ3に突入しました。ステージ2のFull stage revisionが終了するまでのレッスン数は23回でした。
Full stage revisionが終わった時に担当してくれた講師の方が何度もCongratulation!!と言ってくれたので達成感はすごくありました笑
今まではタダでもらった2500コインでカランをやっていたのですがそろそろ尽きそうです。
月額料金の他に負担がかかるカランをどこまでやるのか、正直迷いどころです。

カウンセリング受けてみた

月一受けられるという日本人カウンセラーのカウンセリングを受けてみました。
受けた理由は「英語力診断テスト」というものに興味があったからです。
TOEICのスピーキングテストとかは結構高いですし、なかなかスピーキングを気軽にチェックできるテストってないんですよね。
実際受けてみると簡易的な感じで5分程度で終わりました。

  • 英会話レッスンの講師がテストを担当
  • 5問程度質問され、答える、を繰り返す
  • 1問目はAre you a student? レベルでだんだん難しくなっていく

レベルは5段階で3.5(0.5で刻むの!?)とのことでだいたい実感とはあっています。四半期に一回程度腕試し的に受けるのはいいかもと思いました。すぐ終わりますし。
仕事で英語を話したいと伝えたところ「スピーキング中級」「トピックトーク」「英文法中級」あたりの教材を勧めていただきました。
他に聞きたいことはなかったので15分程度で終了しました。

まだ中だるみとは無縁なのでこの調子で楽しくやりたいです。