そむたむログ

勉強記録や日々の気づきをログに残していきます

Native Camp英語学習ログ(10月22日週〜11月12週)

レッスン実績

10月22日週 4レッスン
10月29日週 0レッスン
11月05日週 2レッスン
11月12日週 3レッスン(累積26時間 06分)

特に忙しかったわけではないのですが、4週分も一気に書く羽目になってしまいました。
なーんとなくレッスンが億劫になってしまう気持ちとだんだん新しいことが少なくなっていくことでブログ更新からも遠ざかってしまいました。
レッスン数が少なくなってしまった理由については後述します。

この期間で学んだ英単語・英語表現Pick Up

現在完了進行形
have been [doing]
なんどもリピートされることには現在完了ではなく現在完了進行形の方を使うということで目から鱗でした。
思い返せば学校の授業や受験勉強以外で現在完了進行形なんて使ったことがなかったような気がします。

この期間のNew Topics

ついに来てしまいました、恐れていた「飽き」が!

この飽きに関しては単純に時間的な問題もあったのですが大きく2つの要因が関係していました。
1. お気に入り講師との無念の「別れ」
お気に入り講師ができてレッスンというよりはおしゃべりが楽しくなっていたのですが、お気に入り講師が10月末からサマータイムが終わってしまうことで私の受講時間と合わなくなってしまいました。それからなんとなくモチベーションが下がってしまい10日間ほどレッスンから遠ざかってしまいました。
最近は気を取り直して初めての講師のレッスンを積極的に受講するようにしています。
ちょうどネイティブキャンプでも「世界中の講師と話そうキャンペーン」を実施しており、受講した講師の国ごとに国旗が集められ、10カ国の講師と話すと「コンプリート」とのことなのでコンプリート目指して頑張ります!

2. 無料コインが尽きた
体験期間中とその後の入会特典の無料コインで地道にカランを進めていたのですが、これまた10月末くらいにコインがつきました。追加で課金すべきか悩んでいるうちにレッスンからもだんだん遠のいてしまっていました。
ですが、ついに一念発起!10,000分(55回レッスン分)のコインを購入しました。カランには効果を感じていたところだったのでまた再開します。

デイリーニュースを受講してみた

英語とニュースが一度に学べるということでお得!と感じてデイリーニュースを初めて受講しました。
科学/テクノロジー でテーマは"Google: AI Found Breast Cancer with 99 Percent Accuracy"です。関心のあるテーマだったのでコンテンツとしてはおもしろかったのですが予習なしだと黙読やリーディングで時間がかかってしまいディスカッションまでたどりつけず残念な感じでした。
ハイレベルな方は初見でもいいのかもしれませんが、私の場合はディスカッションまで含めて新出単語の予習とある程度話す内容の準備をした方がよいのかなと感じました。

日経Womanという雑誌を読んで勉強記録はSNSでつけた方が便利!という意見を見てこのネイティブキャンプの勉強記録も移行しようか悩み中です。

次週の記事はこちら
somtam.hatenablog.jp